ポルシェ カイエンの情報を中心とするレビューブログです。 カイエンの納車レポートからおすすめスポットの情報など、ポルシェに関するニュースを総合的にお届けします。

ポルシェカイエン納車からの日々

やられちゃった・・・

当て逃げされました(ノд・。) グスン

左前のバンパーに広範囲の傷が。
左前のバンパーに広範囲の傷が。

約1か月ぶりの更新かと思ったら、やっぱりこんなネタでした。


コラー、当て逃げは犯罪だぞ~ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!


まぁ、金が無いから修理するほどでもないからこのまま乗るけど。
とりあえずネタとして&魂の叫びを記事にしてみました。


ちなみにこの写真はドコモのスマートフォンXperiaで撮影してみました。
(縮小加工はしていますが)

あ、そうそう。
Xperiaのブログも立ち上げたので興味がある方はどうぞ(宣伝)
Xperia非公式マニュアル

オイルシールの交換

さて、1年点検時に発覚したオイル漏れの修理日記です。

そろそろ、「ポルシェカイエン修理の日々」というサイト名に変えようかと
ちょっと悩み始めている管理人マサです、こんにちは。

前回のあらすじはこちら⇒10000km点検(1年点検)と、ちょっとした修理

なにやら、オイルシールにオイルがにじんでいるそうで、
要は交換しちゃうのが一番確実とのことです。

で、修理に1週間ほどかかるとのことなので、今回も水平対向エンジンを搭載する
レガシー
レガシーを代車で借りてきました。昨年末のレガシーと同じ子ですね。


今回は1年点検と違って、長い入院になりそうだったので、
ヨメさんにもしっかりレガシーに馴染んでもらった(特にブレーキとウインカー)のですが・・・


3日で完治してきました。
まぁ、早い分にはいいんですが1週間って言い過ぎね・・・。


で、記事を書いていて思ったのですが、



この修理って・・・、画的におもしろくない・・・。
でも、画的におもしろい修理って、家計的におもしろくないだろ・・・(葛藤)


Porsche Panamera Exclusive Preview

前回の更新の最後に触れた、「Porsche Panamera Exclusive Preview」に行ってきました。

今回のメインはタイトル通り、パナメーラのお披露目です。
Porsche Panamera Exclusive Preview
エントランスに飾られている写真もパナメーラオンリーです。

というわけで、早速パナメーラの画像をどうぞ。
Panamera Turbo
下から舐めるようにパナメーラターボ。

Panamera Turbo
後ろから撫でるようにパナメーラターボ。

Panamera Turbo
全体図。

Panamera Turbo
4ドア車とは思えない車高の低さです。

Panamera Turbo
エンジンルーム。

Panamera Turbo
運転席。

Panamera Turbo
ハンドルの奥に光る5連メーター。

Panamera Turbo
センターコンソールには、エアコンやシートポジション、シートヒーター等のスイッチが
所狭しと配置されています。

Panamera Turbo
ラゲッジスペースにはスーツケースが4つ入ります。

今回、パナメーラS、パナメーラ4S、パナメーラターボ(2台)が展示されていたのですが、
やはり話題のクルマのデビューだけあって、パナメーラの周りは常に混雑していました。

ちなみにカイエンはメイン会場の中に1台、外にトランスシベリアが展示されていましたが
cayenne transsyberia
あまり相手にされずにひっそりしていました(涙)

なお、今回のお土産は、
Panamera Turbo
パナメーラの小物置きでした。


ちなみにパナメーラのお値段ですが、

パナメーラS(4.8L 400PS)・・・1374万円
パナメーラ4S(4.8L 400PS 4WD)・・・1436万円
パナメーラターボ(4.8Lツインターボ 500PS 4WD)・・・2061万円

た、高いファミリーカーですねぇ・・・∈(´Д`)∋アァー

10000km点検(1年点検)と、ちょっとした修理

我が家のカイエンが購入9か月にして走行距離10000kmを突破しました。

10000km突破記念写真
このペースだと1年で16000kmぐらいいきそうです。(注:1年10000km以上は過走行です。)

というわけで、ディーラーに電話して「点検してチョ♪」とお願いしたところ、
「ずいぶん早めの1年点検になりますがいいですか?」と、素で心配されました。

確かに1年経った頃にお願いしても良かったのですが、実は・・・

破損・・・
右リアの泥除けを縁石でカリッとやってしまったので、
ついでに修理もお願いしたかったのです。(どちらかというと、点検よりもこっちがメイン)
今回お願いしたのは、オイル&エレメント交換、右リアカバーの交換です。

そんなわけで、我が家のカイエンちゃんは2泊3日の点検の旅に出かけていきました(≧д≦)ノシ
で、翌日・・・電話で見積りがあがってきました。

メカ「全部チェックしまして、気になったところを全部やると61000円になりますね。」

僕「∑( ̄Д ̄;)ぜ、全部ってなんすか?」

メカ「オイル&エレメント&右リアカバーと、ワイパーとエアコンフィルターですね。」

僕「あ、あのー、そもそもエアコンフィルターって換えるもんなんですか?」

メカ「まぁ、距離数で全部見積もるので、やらなければやらないで問題ないですよ。」

僕「じゃ、ワイパーとエアコンはナシでお願いします。」

メカ「ですと、52000円弱ですね。」

僕「それでよろしくお願いします~。」

そんなわけで、必要最低限の点検をしてもらいました。
↓点検終了時に貰った、正式な見積り金額
部品/作業名 金額
≪作業≫リフレッシュチェック 10,500円
≪作業≫右リアカバー割れ交換 4,200円
≪作業≫エンジンオイル交換 5,250円
≪作業≫オイルフィルター交換 4,200円
≪部品≫エンジンオイル7リットル 17,955円
≪部品≫シーリング 756円
≪部品≫エレメント 2,835円
≪部品≫右リアカバー 3,150円
≪部品≫右リアスポイラー 2,940円

締めて51,786円でございます。点検代でWiiが2台買えます(ノд・。)
ただ、メインのお願いである右リアは、しっかりキレイになって帰ってきました。 復活!

ただ、一言不吉な話が・・・。

メカ「なんか、ちょっとオイル漏れしてるんですよね・・・。」

僕「そ、それは・・・おいくら万円ほどかかるんですか?(恐る恐る)」

メカ「あー、それはクレーム期間内(納車後1年未満)なので無料ですよ。ただ・・・、パーツはドイツ発注なんですよね。

僕「???」

メカ「9月の連休後に、もう一度入院してもらってもいいですか?その時は代車を用意しておきますので。」

というわけで、次回の更新は9月下旬になりそうです。
ホント、更新=トラブル発生の日記だなぁ・・・。


【余談】
今年もまたExclusive Previewが開催されるようです。
Exclusive Preview
前回のレビューはこちら⇒Porsche Exclusive Preview 2009

今回は911の日ではなく、9月10日の開催で、メインはパナメーラのお披露目になるようです。
となると、次回の更新はPanamera Exclusive Previewの後ですね。

1円玉救出大作戦

前回のあらすじはこちら⇒何とも表現に困る故障

出先で困った困った状態の我が家族。
まぁ、オロオロしててもしょうがないので、もう一度シフトをドライブに入れてみる事に。

!!

ゴリっていう異音と、微妙な感触はあるもののドライブには入る。
でも、それで走ってOKなの???
というわけで、困った時にはポルシェエマージェンシーコールへHelp!
年末にドナドナされて以来の再会です。

僕「かくかくしかじかで、クルマ動かせないんですが、どうも、グローブボックス外してシフトのカバーを取れば何とかなりそうなんですが。」

エマ「エマージェンシーだとクルマ運ぶだけなので、ディーラーに聞いた方がいいかもしれないですね。」

僕「ラジャー!」


僕「かくかくしかじかで、クルマ動かせないんですが、六角レンチがあれば何とかなりそうなんですよね。ちなみに今いる場所はディーラーの近く(とはいってもクルマで2~30分)なんですが。」

D「じゃあ、手の空いている人間に見に行かせますよ。」(多少、内容は割愛してます。)

そして待つこと30分。救世主(メカニックマン)の登場です。
(こちらも再現ドラマでお届けします。)


グローブボックス内のネジを六角レンチで外します。


カバーを外し、エアバック関係のプラグを抜きます。


シフト周りのカバーを外します。


・・・・・・・・。
メカ「思った以上に中に入り込んでるので、持ってきた工具じゃ無理ですね・・・( ̄Д ̄;;アウアウ」

僕「_| ̄|○ il||li がっくり・・・。」

メカ「とりあえず(違和感はあるものの)ドライブには入りますので、ディーラーに持ってきてもらえれば、もうちょっと何とかなるかも・・・( ̄Д ̄;;アウアウ」

というわけで、富士山に行った後、ディーラーでシフト周りを分解して
1時間半のレスキューののちに、見事1円玉を救出してもらいました。

いやー、マジで直って良かった。。。

※分解は個人の責任で行いましょう(爆)


Page: 1 < 2 < 3  次の5件>>

TOPPAGE  TOP 
RSS2.0